ノギスの修正を必要とする校正周期について

習性が必要とする期間はおおよそ1年

ノギスの値の正確さを維持するために必要とする校正時期についてですが、商品購入後から一年をメーカー側は修正を必要とする時期であると示しています。つまり1年の間であれば修正をするだけで済むということを指し、どの程度ズレを生じているかを把握することが出来るためメーカー側はずれを生じると認めた上でメモリで修正を可能とするとしています。この時修正をするメモリについては、副尺目盛を読み取ることでどの程度製品にズレが生じているかを判断し修正を行います。このメモリをきちんと製品利用者が読み取り修正を行うことで製品の値は再度正確なものとなったとされる為、修正に用いるブロックケージを何時用いて修正を行うかについては、会社や個人が決定権がありメーカーはあくまで製品の値が何時まで正確であるかについてしか保証をしていないということになります。

どうしても修正できない場合廃棄となる

メーカーではノギスに対して、耐用年数と言う物を設定しており、耐用年数を超えたものについては構成が可能でなくなると予測し、廃棄または作り直しと言う形で対応しています。つまり、メーカーが耐用年数が2年であると定めた場合、この2年が商品が正常に値を示すことが出来る周期であるということになりこの周期を過ぎたものに関しては大きく値にズレが生じる可能性が高いため廃棄や作り直しを進めるということになります。もちろんデジタルタイプにも同じように耐用年数がある為、デジタルだからと言ってアナログと同じように耐用年数が無いということではないです。

会社がどの程度ズレを許容するかによっても異なる

ノギスの校正の周期ですが、他にも会社がどの程度ズレを許容しているかによっても正しい値をきちんと示すべく調整を行うかが異なります。つまり、会社がより正確な値を示す製品でなければならない場合においては、きちんと製品を校正する必要性があり、その正確さを把握するチェックの期間も短いのです。逆にそれほど正確な値を示すことを重視しない場合においては、値はあくまで値でしかないためずれていてもよいとみなされて、チェックを受ける期間については会社に任されるということです。後は社員個人が正確な値を知りたい場合においては、校正を受けることでズレを知ることが出来ますが、ずれた分の修正に関しては社員に一任される為社員が各自でズレを副尺メモリから読み取り修正をする必要性があります。